2012年05月23日

女性向けのホームページデザイン

女性向けのホームページのお仕事いただきデザインしました。
私は男性ですので女性向けのデザインと言うのは女性ほど目で見ていないので苦戦しましたが、でも、当たり前ですが男性向けも女性向けもデザインとして共通する部分は多いと思います。よは、材料の素材は一緒だけどもスパイスが違うのではないでしょうか?
今回のクライアントからの要望は女性雑誌風にしたいとのこと。
女性雑誌とはいえ範囲は広いです。
ギャル系の派手目の雑誌デザインからセレブ系の上品系デザイン、カワイイ系のデザイン。
で、要望はセレブ系を少し崩したような感じ?だったので、逆に男性の私からするとやりやすいと言うか、自分が好きな分野というか得意分野??に近いニュアンスの表現ができるので、少し安心。
でも、やはり女性向けというと難しいですね。
仕事柄、中性的なデザインをさせてもらう事が多い自分ですが、完璧に女性ターゲットと言うデザイン案件が今まで意外に少なかった事に少しビックリ。
奥深いです。デザイン。
デザインが終わったら、画像を書き出して、htmlをコーディングして、cssでデザインを整えて、jqueryで動きを付けて、それをecサイトのASPシステムと言うかCMSに載せて完成。
あれ?なんか色々な事やってるな。と書き出してみて思いましたw。
でも、これくらいが普通なんですね。ホームページ制作は。
これからもフリーランス頑張ります!
おわりなき旅ですね。
posted by webdesignz at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

webマーケティングが必要!

売れるホームページ、売れるECサイト作りの研究をしたいと最近考えています。
というのも、ECサイトの案件が幸いにも結構増えてきましたので、知識を付けておかなければいい提案ができないと考えたからです。
というわけで、webマーケティングの知識が必要です。
webマーケティングとはいわゆるweb上でのマーケティングと言う事ですが、webにはwebの独特のマーケティングがあるわけで、インターネット自体が総合的なメディアだけあって、マーケティングでも総合的な知識が必要になってくるわけです。
雑誌や新聞等のマーケティング知識ももちろん必要ですが、それだけでは足らないのです。
お店としてのマーケティング知識だって必要です。
いよいよフリーランスの1人で行動している自分にとって大変な時期に入ったけどもやりがいはある。そんな気持ちでいっぱいです!
各部門に特価した専門家の知識には負けるかもしれないけども、総合的なwebマーケティングの知識はまた別の強みがあるのでは?と考えています。
毎日が勉強。まさにその言葉そのものです。
さて、今日も制作頑張ります。
posted by webdesignz at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

webデザインする際のソフトって何を使っていますか?

みなさん、webデザインする際のソフトって何を使っていますか?
私は、もっぱらFireworksです。今は最新版がCS6ですからFireworksの旧称のバージョンだといくつなのかな??
と思って調べると12だそうです。
では、なぜ私はFireworksを使っているかと申しますと。
最初に務めたweb制作会社がFireworksを使っていてたからです。
しかも、その時はバージョン2でした。
と言う事は、10バージョン使い続けていることになるのですね。
と言っても、今はCS5を使っているので、10バージョン使っているわけではないのですが、なんと言うか使いやすいんですよね。webのデザインには。Photoshopで作った方がクオリティが高いのは重々承知なのですが、作業効率を考えるとFireworksです。
このベクターとビットマップをハイブリットで扱えちゃう便利さを知っていると、photoshopの操作性が辛く感じちゃうんです。
でも、パーツや写真の修正とか切り抜きとかそう言った事は断然photoshopなので、そっちを使っています。そう言った所はFireworksだと役不足と言った感じがします。

と言うわけで、今度もう少し詳しくFireoworksについて書いてみようと思います。
posted by webdesignz at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

